top

 

 スポンサードリンク

『レ・リシェス』のケーキで一足早くメリー・クリスマス!!




12月はバタバタとしていると過ぎるのが早いです。
今日はクリスマス・イブですね。

今日は遅くまで仕事があるので、
『一足先にクリスマス気分を』と言うことで、
大丸札幌店のデパ地下の『Les Richesses(レ・リシェス)』のケーキを食べました。

さすがに甘党の私でも1ホールは食べきれないので、


ミルフィーユ・オ・フランポワーズ

甘酸っぱいフランポワーズがアクセント


モンブランツリー

モンブランにこの店の名物のマカロンが乗ってます


リシェス

この店の名前を冠した生ロール


の3種類のケーキを買いました。



ここのお店は3年前まで厚別に住んでいたときは、
平岡公園にある本店にちょくちょく買いに行っていました。
閑静な住宅街の中にあるオシャレなお店で、
当時から人気のある洋菓子店だったので、
大丸に進出したときも『やはり』と思ったものです。
(ここの店のマカロンは人気)

本日の格言。
『ケーキを食べるときは紅茶ですな。』

それでは皆様も楽しい・美味しいクリスマスをお過ごしください。
私は仕事しまっす!!



『Les Richesses(レ・リシェス)』

<本店>
札幌市清田区平岡公園東5-1-1
10:00~19:00
月曜(祝日の場合は翌日)


<大丸札幌店>
札幌市中央区北5条西4丁目7番地
大丸百貨店地下1階
10:00~20:00
無休





今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
気になる情報の架け橋
厳選!ブルーレイレコーダーセレクション
COACH(コーチ)完全セレクション
銀山温泉ナビ







  


札幌発麺グルメガイド『札幌極旨面図鑑一日一麺2(おかわり)』




ラーメン、そば、うどん、パスタetc・・・。
基本的に麺類にお世話になる機会はものすごく多いです。
私も一時期、米やパンより、麺ばっかり食べていた時期もありました。
自称『麺喰い』なわたし。

今回は『札幌極旨面図鑑・一日一麺2(おかわり!)』と言う本をご紹介しましょう。

『麺喰い』編集部員たちの取材によって完成した、
札幌エリアの麺の店243軒の写真&MAP入りのデータベースです。





嬉しかったのは、
私の今イチオシのうどんの穴場的名店『うどん のむら』が、
うどん部門のトップに載っていたこと。

美味しいので人気が出るのは当然の店だと思うけど、
穴場感が薄れないか心配(汗)

それはおいておいて・・・。
他にも自分のお気に入りの店が載っているのを見ると嬉しい気持ちになります。


この本が一冊あるだけで、
札幌近郊の方なら日ごろの食べ歩きや、
道外の方でも札幌旅行の際のガイドブックとして、
お役に立つだろうことは間違いなしです。

寒い季節、ラーメンやうどんなどは特に美味しい時期です。
どんぶり一杯のシアワセを体感しましょう。



『札幌極旨面図鑑・一日一麺2(おかわり!)』
(一日一麺のパート1も発売中!)

著作・発行:㈱イエローページ
価格:880円(税込)
札幌市内の書店・Yahoo!ブックスで購入可能。


札幌極旨面図鑑・一日一麺 編集部blog
http://www.ypp.co.jp/yp/




今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
建設情報のビズブリネット・ドットコム
GUCCI(グッチ)完全セレクション
うたかたの記憶。

  


カフェめしランチを日替わりで『アジアンカフェ コキュウ』





街中で仕事をしている恩恵で、
『ランチにカフェめし』が食べられるのでありがたいです。

札幌PIVOTの3Fにある『アジアンカフェ コキュウ(Corue)』には、
日替わりランチもあるので月2~3回お世話になっています。

ここはそもそもスープカレーのお店ですが、
日替わりのランチメニューもなかなかの充実ぶり。
ワンプレートにスープとドリンクが付きます。
(スープカレーのランチもあります)

女性の方がオーナーのお店と言うことで、
ライスは雑穀入りのオーガニックなもので、
野菜の量も多いので、バランスや彩りが美しいです。
味付け的にはアジアンスパイスやナンプラーなどの香りが効いたものが多いです。

今日はチキンカツのトマトソースのプレートでした。
ソースが美味しかったです。→パスタに付けて食べたい(笑)

あと、この店の良いところは、
SWITCH、Esquire、STUDIO VOICE、装苑etc・・・
好きな雑誌がことごとく置いてあるので、
待ち時間も退屈しません。
情報のインプットが出来るのは嬉しいですね。

また、
Franc francやペタンクと言ったインテリア雑貨の店のフロアにあるので、
ランチの後はウインドーショッピングができます。
衝動買いの危険性を孕む(汗)

月~金の11:00~15:00のランチ以外の時間帯は、
スープカレーを中心にフォーなどのアジアン系のフードメニューや、
ラッシーやチャイなどのドリンクメニューも豊富でオススメです。



『アジアンカフェ コキュウ(Corue)』

札幌市中央区南2条西4丁目
PIVOT 3F
11:00~20:00


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
英会話
COACH(コーチ)完全セレクション
  


『FAINAL FANTASY POTION』コラボ第3弾を



人気ゲームのファイナルファンタジーとサントリーのコラボ企画、
『FAINAL FANTASY POTION』の第3弾として、
『DISSIDIA FAINAL FANTASY POTION』登場しました。

今回は白い缶でグレープフルーツ風味の『Cosmos(コスモス)』と、
黒い缶でマスカット風味の『Chaos(カオス)』の2種類のテイスト。

缶のデザインにはファイナルファンタジーシリーズの歴代主人公と敵役がプリントされており、
コスモス、カオスともに8種類ずつのデザインがあります。
(好きな人はコンプリートするんだろうな・・・)

シャンパングラスに注いでみました(笑)





何だかそれらしい雰囲気です。

2種類を同量ずつ混ぜると、無色透明になります(!!)
興味のある方はお試し下さい。


味は過去に発売されたポーションがあまりにも『素晴らしすぎる味(笑)』だったため、
あまり期待していなかったのですが、
予想に反してなかなか美味しい炭酸飲料に仕上がっています。

私的にはカオスが味、色合いともに好きです。


サントリー『DISSIDIA FAINAL FANTASY POTION』特設HP
http://suntory.jp/potion/


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
投資信託で手堅く稼ぐための基礎知識。
eclipse
  


中田英寿プロデュース、東ハト『ハーベスト・4種のチーズ』



サッカー元日本代表の中田英寿と言えば、
サッカー選手として現役時代の時から、
アスリートとしての顔を持つ一方で、
ファッションリーダーや経営者としても注目されていました。
そんな中田ヒデが非常勤の執行役員CBOを勤めるのがお菓子メーカーとして有名な東ハト

なかでもビスケットのハーベストは東ハトの中でも看板商品ですが、
中田ヒデがプロデュースと商品開発に携わったのがこの『ハーベスト4種のチーズ』

世界各国を旅する中で、巡り合ってきた美酒美食の経験値を惜しげもなく注ぎ、試行錯誤を重ね、
カマンベール、チェダー、クリーム、パルメザンの4種のチーズのフィリングを挟み、
『ワインに良く合うテイストに仕上げた』と言うこの商品。
私もいただいてみました。

袋を開けたとたん、濃厚なチーズの香りが鼻先をかすめます。
一見しつこいのかと思いきや、実に口当たりが滑らかで、
まずチーズの塩気と旨味、そしてあとからビスケット生地の甘さが抜けてゆきます。

ついついあるだけ食べてしまう。
白ワインに良く合うのもわかる。

こういうのも好みかも知れませんが、私的にはオススメのお菓子です。
リピートしてもいいなと思いました。


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
投資のための口座開設
着物用語と装い
ソーラー補助金


  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら