top

 

 スポンサードリンク

レシピ『鯛のおすまし』ダシの旨味と鯛のふっくら感を味わおう。




大丸のデパ地下で、真鯛の切り身が半額に!! しかも御頭付きw
鯛のおすましでも作ってみようと迷わず即買い。

と言うわけで、今回は鯛のおすましのレシピダイジェスト版です。



★大根と長ネギの下ごしらえ

長ネギは白髪ネギに切っておく。
大根は短冊切りにし、軽く下茹でし、水気を切っておく。


★鯛の下ごしらえ

鯛は軽く塩と酒(お好みで生姜のしぼり汁)を振り、
臭みを取ります。




★吸いダシを取る(今回は鰹ダシで)

沸騰したお湯に鰹節を投入し一番ダシを取る。
雑味が出ないようにサッととる。
味付けは好みだが、塩・酒で薄めにしておく(後で調整)
下茹でしておいた大根はこの段階で加えておこう。


★鯛を塩焼きにする

下ごしらえしてある鯛はペーパータオルなどで水気吸い取ってから、改めて軽く塩を振り、
グリルで塩焼きにする。
皮をパリパリに、身をふっくらにするために、
最初は強火で3~4分程度焼き、途中から弱火に落として焼き具合を見ながら火を通す。





★完成!!

焼けた鯛の御頭の部分を吸いダシに入れ、鯛の旨味をダシにからませる。
味見をして、塩加減を調整する(好みで薄口醤油を少々、と言うのもおいしいかも)

器に塩焼きの鯛の身、白髪ネギを盛り、上から吸出しをかけて完成!!
淡白だけど、ふわふわな鯛の食感と、旨味がダシに染み出てきて、たまりません。
日本人でいることに万歳!!

ちなみに、この鯛の吸出しでお茶漬けにしても超リッチな味わいなので、オススメです。



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
うたかたの記憶。
ハイドロカルチャー
アスクルでお得に買物

  


『点心』の『餃子弁当』このボリュームでで550円なら有り!!



私の勤めている会社は札幌の大通りエリアに有りまして、
お昼ごはんは外食やデパ地下のお弁当を利用する機会が多いです。
今日は札幌三越のデパ地下にある餃子やシュウマイの専門店『点心』の『餃子弁当』(550円)をご紹介。



ご覧のように、
餃子・春巻・海鮮シュウマイ・ニラ饅頭・ザーサイにご飯がつきます。
しかも出来たてのアツアツを注文してから詰めてくれるから嬉しいです。
(それでいて、何とご飯の大盛は無料と言う太っ腹!!)




これで550円(税込み)です。
近頃の物価高で50円値上がりしましたが、このパフォーマンスはかなりのもの。
ご飯を大盛にしなくても、ふつうにお腹いっぱいです。
お昼の時間限定の販売です。

会社では男女問わず、誰かしら昼から餃子弁当食べてます(笑)


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
投資のための口座開設
FX必勝法~FXで稼ぐのは簡単だ
AFP資格
野村證券のサービス
  


焼鮭と自家製いくらと新米で『親子鮭丼』まさに秋の味覚w




新米、食べていますか?
まさに今は秋の味覚真っ盛りですねw

我が家の秋の味覚のでイチオシなのがこれ
焼鮭と自家製いくらで作った『親子鮭丼』です(≧∀≦)ウヒョー!!

炊き立てのツヤツヤのコシヒカリの新米にイィィィィィィィィィィィッィィ!!
こんがり焼き上げた脂の乗ったウマウマな秋鮭のほぐし身を乗せてエェェェェェェェェェェェ!!
プリプリの自家製いくらと焼き海苔をトッピングゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!
その美味さ、世界一イィィィィィィィィィィィィィ!!

と、ジョジョの奇妙な冒険モードに入ってしまうぐらいの美味しさです。
(どんなのだッ!?)

秋鮭の焼いたやつには、わさび醤油をたらしてもまた素敵w



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
携帯のGPSでもっと便利に
携帯にもSEOは必須
始めてみよう日経225取引
海外旅行保険
  


『京都・竹路庵(ちくじあん)のわらびもち』に大満足w



先日の土曜日の事でした。
大丸札幌店のデパ地下を通りがかると、エスカレーター前に黒山の人だかりが。
今回の正体はこれ『京都・竹路庵(ちくじあん)のわらびもち』。

試食を振舞いながらの実演販売。
しかも試食と言っても、そのひとカケラが大きい!!太っ腹!!
ノーマルなきなこのタイプと、黒糖のものが試食出来るとあって、押すな押すなの大繁盛w
おばちゃん達に混じって、私も参戦(爆)

美味しいじゃないですか!!
素朴な甘さで甘すぎない。だけどぷるんぷるんのわらびもち。
かたまりで思う存分食べたい!!

と言うことで、あえなく撃沈(笑)




きなこの普通のもの(4切入・420円)と数量限定の抹茶(4切・525円)を購入。
帰宅後、神妙に、しっかりお茶など入れつつ、食べましたとさ。

うれしい、美味しい、大好き(≧∀≦)メチャウマ!!
って感じでした。

ナンボでも食べられそうw


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
美容整形
美容歯科で美しい歯を
デトックスで余計なものを追い出そう。
二の腕痩せ  


『欅』(にとりのけやき)札幌の味噌ラーメン人気店。




最近、ラーメンと言えば塩ラーメンが中心だったので、
久しぶりに無性に味噌ラーメンが食べたくなる。

本当ならば今札幌の味噌ラーメンでいちばん熱い店といわれている豊平の『彩未』(さいみ)に行きたかったのですが、
残念ながら営業時間外(19:30までの営業)。
手短に行ける所で何処かないかと思い、おもいついたのがココ。

札幌の味噌ラーメンの人気店『欅』(にとりのけやき)。
新横浜ラーメン博物館や札幌エスタのラーメン共和国にも出店している店のすすきのにある本店。
カウンター10席の小さな店なので、時間によっては並ぶこともありますが、
今回はちょうどタイミングよく、すんなり座ることが出来ました。

ここの味噌ラーメンは、説明の要らない正統派の札幌味噌ラーメンの系譜。

スープがよく絡まる中太のちぢれ麺。
粗く挽いた豚挽肉とにんにくの香りをまとってガツンと美味さが出たコクのある味噌のスープ。
キャベツ・きくらげ・にんじん・白髪ネギなど、見た目にも美しく、歯ごたえの妙を楽しめる具材。

食べ進めるうちに、少し辛味のあるスープにキャベツの甘味がしみ出して来て、美味しくなります。
味的にも、絵的にも、満足感のある一杯になるのではないでしょうか?

これから寒くなってくると、さらに美味しさ倍増なのでしょう。
汗をかきつつ、熱いところをw


オススメ度:★★★★★

『味噌ラーメン専門店 欅』(にとりのけやき)』

住所:札幌市中央区南6西3 睦ビル1F
TEL:011-552-4601
営業時間:10:30~翌4:00 (日・祝は)~翌3:00
駐車場:無
定休日:無休


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
気になる情報の架け橋
人気の化粧品の口コミサイト
化粧品でボディケア
小顔整体で美人に


  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら