top

 

 スポンサードリンク

『トランス脂肪酸』が気になる方に『小岩井』のマーガリン。




『トランス脂肪酸』と言うものについて、
ここ最近やっと取沙汰されるようになってきました。

例えるなら『プラスチック化』された油脂とでも言うものでしょうか。
詳しいことは↓の記事を見ていただいたほうが良いでしょう。

<食品と暮らしの安全>
http://tabemono.info/report/former/10.html


簡単に言うと、
使い勝手や日持ちを良くする為に『加工された油』の分子構造は、
『まるでプラスチック樹脂』のような分子構造になる。

その歪な油脂=『トランス脂肪酸』を多く含む食品の代表例が、
マーガリンやショートニングである。と言うことです。

トランス脂肪酸に対する規制や対策は、日本ではかなり遅れていると言えます。食品メーカー各社もその問題性を認識しつつも、
商売そのものの既得権益の仕組みに関わる事だけに、
身動きが取れない状態と言っても良いでしょう。

セブンイレブン・ジャパンミスタードーナツでは、
業界に先駆けて、トランス脂肪酸対策を声高にしていますが、
業界全体が重い腰を上げたとは言い切れないと思います。

『じゃあ、どうすればよいのか?』と言う事になりますが、
実際問題、現代社会で生きている以上、『トランス脂肪酸ゼロの生活』は物理的に不可能でしょう。

となると『ゼロが不可能なら極力抑えるしかない』となると思います。
これはトランス脂肪酸の問題に限った訳ではありませんが、
気にし過ぎると、食べられる物がなくなってしまいます(汗)

食品についての安全性や成分などについての知識を持ち、
自己防衛・自己責任の工夫をして行く必要があると思います。


たとえば、トランス脂肪酸を多く含む食品の代表的存在のマーガリン。
これも食品メーカーによってトランス脂肪酸の含有量がかなり違います。

Y印、M治、●ーマ、小岩井の4社の製品を比較してみると、
トランス脂肪酸対策の先進国であるデンマークの安全性認可基準値をクリアできたのは、
小岩井のマーガリン
のみだったりします。
(それでもゼロではないのです・・・)

と言うように、ただ先入観でマーガリンがダメ、ショートニングはダメ、と言わずに、
情報を集めて、上手に美味しく付き合って行きたいものです。

『だって、わかっていても、食べたいときは食べたいっすミ( ̄ー ̄)彡』


と言うわけで、たまには、ちょっと気にしてみましょう。

これが言いたかったですw



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
暮らしに役に立つネット情報セレクション
厳選!ネットでお得情報
人気のシーリングライト
アディダス メッセンジャーバッグ

  


新年明けましておめでとうございます。

2009年になりました。

新年明けましておめでとうございます。
今年も私なりの視点で『美味しいもの』を追いかけつつ、
ご紹介出来たらと思っております。

このブログには、
昨年8月のオープン以来、
延べ15000人以上の方に来て頂きました。

当初は浅知恵をさらすようで多少恥ずかしいところもありましたが、
『食べることの飽くなき欲求』はこのブログを育ててくれました。
また、コメントなどを寄せていただいた方々にも、感謝いたします。

今年もまた、
宜しく御願いいたします。

情報交換などもさせていただけると嬉しく思います。






今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
お得な情報をサーチ
海外旅行保険
ユニクロ
  


『今晩何が食べたい?』→『ちょーおいしいもの!』




『今晩何が食べたい?』

と言う問いかけは、
奥様が旦那様やお子様に夕食のメニューを聞くとき、
よくご家庭で繰り広げられる光景だと思います。

その問いかけに対し、

『ちょーおいしいもの!』

と言われると・・・参りますよね。大抵は。
こっちはメニューのネタが欲しくて聞いておるのに!って感じです。





それならば、こう切り返しましょう。

『残念ながら当店では、【ちょーおいしいもの!】は取扱っておりません。』

と。

あ、でもこれじゃ解決にならないか(爆汗)


冗談はさておき、こんなやり取りが私の最近好きな漫画『よつばと!』の中に登場します。
『グルメと何の関係がある!?』とお叱りを受けそうですが、
牧場のしぼりたての牛乳やら、
手作りのケーキやら、
たびたび美味しそうなものが出てきて、
『あ、これくいてえ!!』
に繋がります。

漫画としても、
『子供の目線で物事を捉えたらこうだろうな』とか、
『自分も子供のときはそう思った』とか、
主人公の女の子『よつば』の、ちょっとした日常の描写がていねいに描かれていて、面白いです。

『子供なオトナ』にぜひ読んで欲しいです。


『よつばと!』(YOTSUBA&!)

原作:あずまきよひこ
株式会社アスキー・メディアワークス『月刊コミック電撃大王』
2008年12月現在、コミック1~8巻まで発売中。

オススメ度:★★★★★






今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
投資のための口座開設
ケアスターゼでもっと綺麗になろう。
女性の入院保険
ブライダルエステ

  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら