top

 

 スポンサードリンク

デパ地下グルメをアレンジして『なんまら美味い焼鳥丼』を作る




今日はコレを行ってみましょう。
お惣菜の焼鳥を使って『なんまら美味い焼鳥丼』を作って見せます。

札幌エスタの惣菜コーナーにある焼鳥の『日本一』
そこでネギマと青じぞつくねを購入。1本100円程度。
味はどちらかと言えばタレではなく塩で。
他にはししとうと長ネギがあればとりあえずの材料は乙系です。


◆下ごしらえ

長ネギは3~4センチの小口切り、
ししとうはヘタを取り、切れ目を入れておきます(焼いたときの破裂防止)。
焼鳥は串から外しておきます。





◆長ネギとししとうを焼く

フライパンに少量の油をなじませ、軽く塩をし、長ネギとししとうを焼く。
特に、長ネギには香ばしさが出るので焼き色をしっかり付けたい。





◆塩ダレを作る

使うのは小さめの鍋で構わないので、塩ダレを作る。
酒を沸騰させてアルコールを飛ばしたら、砂糖と粉末だしを入れる。
味の加減を見ながら塩を適量追加。
塩辛過ぎるときは水を少量ずつ追加。
水溶き片栗粉を加えとろみを出して完成。


◆いよいよ完成

串から外した焼鳥を塩ダレに入れ、タレの中に焼鳥の旨味を絡ませる。

丼に炊き立てのご飯を盛る(好みで間に焼き海苔を敷くとこれがまた美味しい)
ご飯の上に焼鳥と焼きネギ、ししとうを乗せたら、塩ダレを上からかけ流して完成!!


『青じそつくね』はそのままで食べても十分に美味いのですが、
こうしてアレンジするとさらに美味いです。
焼きネギとししとうが塩ダレとマッチングするのが、また何とも。

ハンパねぇ~。止まらねぇ~。

『なまらうまい』ではなく、
『なんまらうまい』(大泉洋命名)です。




今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
健康食品を通販で~美味しく食べながら健康になる秘訣。
ウォーターサーバーを宅配で
厳選!ネットでお得情報
うたかたの記憶。

  


『鶏唐ネギソース』デパ地下グルメにひと手間加えて。





大丸札幌のデパ地下で、閉店30分前くらいになると、
いわゆるアレが始まります。



それは



半額投売り祭り(≧∀≦)キター


お惣菜やら、野菜やら、鮮魚やら、
いたるところで半額シールを次々に貼付けてくれます。
おお、なんとありがたい。
貧乏サラリーマンの家計としては大助かりです。

それは良いのですが、
さすがにお惣菜の味付けって、どんなに美味しくても、
どうしてもだんだん飽きてきます。

そこでひと手間加えてみます。
例えば今回は、よくある鶏のから揚げ。

鶏のから揚げを半分の大きさに切り、器に並べ、
葱を刻んで乗せたら、その上から煙がうっすら出るくらいに熱した油を回しかけます。

10W・・・もとい、ジュワっと音を立てて葱が香ばしくなります。

これだけでずいぶんと風味豊かに。
焦がされた葱の香りが食欲を増進しやすw

こんな感じでちょっとしたひと手間で、マンネリを回避するのは大事かな。と。



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
アジアンエステ
紫外線シミ対策
ケラスターゼで髪の悩み解決  


『点心』の『餃子弁当』このボリュームでで550円なら有り!!



私の勤めている会社は札幌の大通りエリアに有りまして、
お昼ごはんは外食やデパ地下のお弁当を利用する機会が多いです。
今日は札幌三越のデパ地下にある餃子やシュウマイの専門店『点心』の『餃子弁当』(550円)をご紹介。



ご覧のように、
餃子・春巻・海鮮シュウマイ・ニラ饅頭・ザーサイにご飯がつきます。
しかも出来たてのアツアツを注文してから詰めてくれるから嬉しいです。
(それでいて、何とご飯の大盛は無料と言う太っ腹!!)




これで550円(税込み)です。
近頃の物価高で50円値上がりしましたが、このパフォーマンスはかなりのもの。
ご飯を大盛にしなくても、ふつうにお腹いっぱいです。
お昼の時間限定の販売です。

会社では男女問わず、誰かしら昼から餃子弁当食べてます(笑)


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
投資のための口座開設
FX必勝法~FXで稼ぐのは簡単だ
AFP資格
野村證券のサービス
  


大丸札幌店・肉処いとうの『豆たっぷりおからサラダ』



大丸札幌店のデパ地下にあるお惣菜コーナー『肉処いとう』。
ここのお惣菜はなかなか美味しいので、かなりお世話になっています。

なかでもお気に入りなのがコレ。

『豆たっぷりおからサラダ』。
その名の通り、おからベースに色々な種類の豆が。
まさに食物繊維の宝庫です。



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
ハイドロカルチャー
キッズケータイを調べてみた
ブランドエコバッグ
ハイブリッドカー
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら