top

 

 スポンサードリンク

名店の美味さの秘密『行列レストランのまかないレシピ』

『まかない』と言うのは、基本的に
『そこにあるものでつくる』と言う感じの料理。

例えば、冷蔵庫のあまり物をどうにかしたいときに、
『まかない的』な考え方が身に付いていると、とても使えます。
私も若いときに、イタ飯屋の厨房で働いた経験があるおかげで、
その後の食生活に大きなプラスになりました。
(その分、体重もプラスだったりしますが・・・焦)





今日ご紹介するのは、
私がとてもお世話になっているレシピ本の2冊。

行列レストランのまかないレシピ イタリアン&和食編
行列レストランのまかないレシピ フレンチ&中華編

この『行列レストランのまかないレシピ』という本には、
フレンチの『キハチ』、
中華の『赤坂離宮』、
イタリアンの『アルポルト』など、
数々の人気レストランの名店の『まかない』のレシピがギッシリ。

どれもお店で出せるんじゃないか?と思えるようなものばかり。
そして大事なのが『このレシピが家庭でもかなり応用が利く』ということです。

調理道具や材料の都合で作れないもの以外、
作れそうなものは皆作ってみましたが、どれも美味しい。
色んなアイデアが満載で、レパートリーが一気に増えました。
(≧∀≦)イタダクゼ!! って感じです。

基本はこのレシピを使って、
後は多少、それぞれの好みの味にアレンジをしちゃっても全然かまわないと思います。





この本は写真も視覚的に五感に訴えるものばかりで、
あなたの『食べたい!!』と言う気持ちをかき立ててくれると思います。



レシピ本としてのオススメ度:★★★★★



行列レストランのまかないレシピ<イタリアン&和食編>




行列レストランのまかないレシピ<フレンチ&中華編>







今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
建設情報のビズブリネット・ドットコム
うたかたの記憶。
ディオールのバッグ・財布・化粧品・香水など。ディオールの誘惑。
学資保険

  


美味しいパスタを作るコツ『365日スパゲティが食べたい』

この本には本当にお世話になっています。




『365日スパゲティが食べたい』 (西巻眞 著、文化出版局)

さかのぼる事数年前、一人暮らしを始めた頃、
毎日のレパートリーの無さに悩んでいました。

そんな時に本屋さんで見つけたこの本。
美味しそうな写真がたくさんというだけでなく、
ベーシックなオイル系やトマトソース系のほかにも、
クリーム系や和風系までどれも案外簡単なパスタのレシピ。

とりあえずのつもりで一冊購入してみたところ、
これがまた大活躍。

載っているレシピをひとつずつクリアするのが楽しみになるくらいで、
しばらくの間は、1週間の半分くらいはバスタばっかり食べていました(笑)

著者の西巻眞氏は実際にパスタの店で厨房に立っているだけあって、
食材などの知識も色々書かれていて良いです。

今でもネタに困ったときは、この本をパラパラめくると、
『今日はこれにしよう』と言うものが決められます。



『365日スパゲティが食べたい』

西巻眞 著
文化出版局
定価1,480円+税





今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
うたかたの記憶。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら