top

 

 スポンサードリンク

『B級グルメ』を語る上で外せない『立ち喰い蕎麦』の存在。




『B級グルメ』と言う類のものが数あれど、
その中でも独特のカルチャーがあるように思えるのが『立ち喰い蕎麦』です。

蕎麦屋の暖簾をくぐって、軽く酒など嗜みつつ、蕎麦をいただく-
そんな粋な江戸前スタイルとはまったくの別物として『立ち喰い蕎麦』と言うものが存在しているのかな?と。

駅のホームや、コンコースなどにふわりと薫るダシの匂いにつられて、
ついつい食べたくなってしまう一杯。
学生の頃はかけそば一杯でせいぜい250円。今も300円くらい。

熱いところに、七味唐辛子をふりかけて、息を吹きかけつつただ啜るのみ。
ただ、それだけ。
でも、何だかプライスレスな感じの味わい深い情緒があるんだよな~。
たまに『立ち喰い蕎麦のプロ』(!!!)みたいなオジサンを見かけます。

俳優の中井貴一曰く、『立ち喰い蕎麦はB級でくくれない魅力がある』とのこと。


札幌の地下鉄南北線の改札を出ると、
不二屋レストランの向かいに『日の出』という立ち喰い蕎麦のスポットがあります。
店のおばちゃんに百円玉を3枚渡して、かけそばを一杯注文。
ちょっと濃口なおダシがなんとも美味しい。

『言葉にできない魅力』ってのはこう言うのなのかもしれません。



『立ち喰い 日の出』

札幌市中央区南1条西4-13
日の出ビルB2
(地下鉄南北線大通駅改札すぐ・不二屋レストラン向かい)




今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
気になる情報の架け橋
暮らしに役に立つネット情報セレクション


  


アッサリ美味いのでさらっと食べれる。なか卯の『鶏柚子うどん』




忙しいと飯食ってる場合じゃない事もしばしば。
でもいつも『ウイダーinゼリー』やコンビニおにぎりじゃ持たないです。
しかもいつもだと飽きる・・・。
そんな訳で多少なりとも、しっかり食うのが大切。

なか卯では牛丼や親子丼などの丼ものを食べるより、
うどんを食べる機会の方が多い様な気がします。

今のお気に入りはこの『鶏柚子うどん』(490円)
見た目にも鮮やかな柚子の色と青ネギ。
味的にも重くないので、食欲が無いときでもアッサリとサラリと食べることが出来ます。

こういうのはありがたいです( ̄ー ̄)

私がなか卯でよく頼むパターンに、
『はいからうどん』の揚げ玉を抜いてもらいます。
いわゆる『素うどん』と言うヤツです。
これが、シンプルに美味いかも。




今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
銀山温泉ナビ
ハイドロカルチャー
北海道の不動産事情
カルティエの結婚指輪

  


ありがとう。最高に美味しい店だったよ。『うどんのむら』閉店。

ショックです・・・。
ポッカリ空白・・・。 _| ̄|○ i|||i


私が愛してやまないうどんの名店『うどん のむら』が昨年の暮れに閉店・・・。

これからこの店の進化を見届けて行こうと思っていた矢先の出来事に呆然です。

閉店の理由は定かではありませんが、いたしかたがないですね。

それでもこの店のインパクトは十分に私の味覚の記憶として刻まれました。

多くの言葉は要らないな、と思う。

『ありがとう。最高に美味しい店だったよ。』



箸が止まらない焼きうどん(醤油)


ジューシーなきざみあげうどん


香り高い梅かつおうどん




今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
気になる情報の架け橋
英会話
札幌の賃貸物件を探す
メンズTBCを体験

  


『ごまそば処八雲』の『海老おろし蕎麦』



『ごまそば処八雲』は札幌市内を中心に展開しているお蕎麦屋さんですが、
思えば子供の頃から当たり前のように行っている蕎麦屋かも知れません。
『御婆ちゃん子』だった私は、いつもお蕎麦が好きな祖母に連れられて行っていたお店がこの八雲でした。
なのでここは、いつしか私にとってのお蕎麦屋における基準値になっています。

最近好きなのはこの『海老おろし蕎麦』。
お蕎麦に海老の天ぷら、金糸卵、大根おろしなどのトッピングがされていて、彩りは美しいです。
海老天が食べられるので、何だかお得な気分になります。
メニューに迷ったら、これを頼みます。

あと、八雲のお得な日。
毎月8と9のつく日は『八雲の日』となり、
『天ざる』が980円で食べられるのも嬉しいです。
(普通、天ざるは1480円とかするし・・・)

年越し蕎麦はここのごまそばを買おうかなと思っています。
(更科のそばも食べたいのでそれはまた別の店で買いますw)



『ごまそば処八雲』

<札幌パルコ店>
札幌市中央区南2条西3丁目
PARCO 8Fダイニングパレット内
11:00~24:00

<4丁目プラザ店>
札幌市中央区南1条西4丁目
4丁目プラザB2F
10:30~20:30

<パセオ店>
札幌市北区北6条西4丁目3-1
パセオ地下西街プレジャーランド
11:00~21:30



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
レンタカー
国民健康保険
防犯カメラ



  


お店の味に挑戦!お家でも美味い讃岐うどんを食べようw




『お家でも美味いうどんが食べたい』
これが今回のテーマ。

『うどん のむら』のうどんのようには行かないまでも、
お店のような美味しいうどんにどこまで迫れるか頑張ってみた。





うどんは手打ちの技量がないので、今回は大丸のデパ地下で売っているものを、
これまでいくつか試した中でいちばんパフォーマンスの良かった『讃岐一 手造り生うどん』(2食入・315円)を使う。
(手打ちは練習中)

今回の課題は『おだし』。
お醤油に頼るのではなく、しっかりとおだしの味わいで勝負したい。





今回、鰹節は厚削りのモノと、花かつおの2段階で取ってみた。
塩と酒、三温糖を別鍋で煮切ってから併せて、薄口醤油で香付け。
途中経過はなかなかいい感じ。





たっぷりのお湯でうどんを少し固めに茹で、茹で上がったら一度冷水でしめて、再びお湯で暖める。

別鍋におだしを張り、茹でたうどんを入れ、熱を入れながらうどんにおだしを絡ませる。

どんぶりにうどんを盛付け、上からさらにおだしをかける。
軟白ネギとゆずこしょうをトッピングして完成。


自己採点は75点。
無難にそこそこ美味しい。
かつおだしをふんだんに使った分の風味の良さは実感できた。
でもお店のレベルには程遠い。

おだしはまだまだ改良の必要有り。美味いけど、もう一息、何かが足りない。
敢えて言えば、今回は昆布ダシを使わなかった。
そこら辺に手を加える余地があるな~。

それでも、少しづつ、進化を感じ取れているので、
こうして改良を加えてゆくのは楽しいですな。



今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
気になる情報の架け橋
マンションの防犯
子供保険
自転車保険の必要性
  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら