top

 

 スポンサードリンク

北海道の鶏のから揚げ『ザンギ発祥の店』と言われる釧路『鳥松』




『ザンギ』と言うのは北海道での鶏のから揚げの事を指します。
その発祥については函館発祥説、釧路発祥説など諸説存在します。

今年、釧路に出張した際、
釧路でのザンギの発祥の店と言われる『鳥松』に連れて行ってもらいました。

昭和35年に、当時焼き鳥店だった鳥松で中国料理の『ザーギー』を『運』が付くようにと『ザンギ』と名づけたことが始まりで、
瞬く間に釧路のローカルフードとしての定番となって言ったとされています。

通常、ザンギの味付けには醤油や生姜で下味をつけるのが一般的になっていますが。
釧路では、ザンギ専門店ごとに独自のタレをつけて食べるのが一般的です。





さて、鳥松についてですが、
幣舞橋近くの繁華街にあります。
歴史を感じさせる店内はコの字のカウンターのみで15席くらい。

さっそく、ザンギとビールを注文。
揚げたてのザンギに特性のタレをつけていただきます。
かぶりつくと、ほとばしる肉汁と香ばしい衣と深みのあるタレの風味が口中にひろがりますw
しかも、とっても柔らかい。

タレも約50年間、継ぎ足しで作られたと思われるコク。
『ウスターソースのヴィンテージ物』と言う言葉でイメージ出来るでしょうか?
タレをつけなくても美味しいけれど、タレをつけるとさらに美味しいです。

一人前で5個くらいですが、2~3人前は軽く行けます。ビールも進みます。
予算は2~3千円もあればお腹いっぱいになるでしょう。
満足感はプライスレス。

金曜の夜でしたが、次から次にお客さんがきて、ザンギのテイクアウトをして行きます。
地元でも絶大な人気のある店のようです。

釧路に行ったら、是非立ち寄りたいお店。
出来れば、お店で熱々の揚げたてを食べることをオススメします。



オススメ度: ★★★★★

『鳥松』

釧路市栄町3丁目1
TEL:0154-22-9761
時間:17:00~0:30
休み:日曜日
駐車:なし


今話題の人気商品をズラリと紹介!バリューミックス・ドットコム
厳選!ネットでお得情報
うたかたの記憶。
トラベルバッグ
ナチュラルな生活

  


釧路の洋食屋『泉屋』のナポリタン



釧路の洋食屋の元祖的存在、それが『泉屋(いずみや)』。

あつあつの鉄板の上に盛られたボリューム満点のスパゲッティは、
ジュージューと音をたてながら運ばれてきます。
この写真ではわかりずらいかもしれませんが、
かなりの量です。
(甘く見ていた私は3分の2くらいでリタイアしました)

あえて言わせてもらうと『パスタではなくスパゲッティ』なのだと。
小洒落たイタリアンレストランではなく、洋食屋という言葉がぴったりです。

ここの名物に『スパカツ』という釧路のローカルフードがあります。
スパの上にカツレツ、そして上からデミグラスソースたっぷりとかかっていると言う、
見た目にもグレイトな一品です。








  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら